FFFT

主にwebプロダクト開発に関連する話をつらつらと

【2020年7月】Google AdSenseは新型コロナウイルスの影響で審査をストップ


f:id:keyama4:20200418210941p:plain

ブログの投稿記事数がある程度溜まったので、Google AdSenseに申請してみました。
ちなみに申請日は2020年4月18日(土)

翌日には審査結果が返ってきました。
タイトルのとおり、Google AdSenseの審査は新型コロナウイルスの影響で全面ストップしているようです。

[追記]
2020年7月も引き続きストップ。

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的流行の影響で、Google では現在、一部のサービスで一時的に遅延が発生しています。そのため、現時点ではお客様のサイトを審査することができません。
ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

f:id:keyama4:20200419185755p:plain

IT企業の最大手、Googleでも一部の業務を停止させる事態。
審査担当者の業務に、感染リスクのある制約があるのか(審査フローにVPNでも接続できないネットワーク制限のかかったシステムを介した作業が組まれてたり?)、または、ウイルスの影響で広告主が激減したため、一時的に審査自体を止める判断になったのか。
ウイルスの影響で世界的に余暇の時間の過ごし方に制約がついたので、インターネットでの情報発信量が増え、掲載側の申請が増えたからという理由も考えられそうですね。

いずれにせよ、影響を受けないだろうと思っていたサービスもこういった対応をする必要が出てくる状況になっているんですね...
世界的にウイルスの終息が進むことを祈るばかり。

審査の返信は自動化しているとは思うものの、あまり迷惑をかけないよう再申請は間隔を広げて行っていこうと思います。