FFFT

主にwebプロダクト開発に関連する話をつらつらと

nginxから「413 Request Entity Too Large」が返却された際の対応

ちょっと大きめのファイルをアップロードしようとすると413が返却されることがあります。
nginxはデフォルトでアップロードサイズが制限されていて、1Mがデフォルトになっています。
(ちょっとサイズのあるPDFは1Mを超えるのでデフォルト厳しすぎないかと思ってしまう。)

対応はクライアントからアップロードするファイルサイズを1M以下になるように圧縮するか、nginxの設定を変更します。

confファイルに

client_max_body_size 10m;

を1行追加すればおっけー。
今回は10Mで設定。

後はnginxを再起動すればconfの設定が読み込まれて反映されます。